passionの事件簿

知らないことを知っていく旅に出ます。

第1回ヒッチハイクドネーション2日目


第1回ヒッチハイクドネーション2日目

 

前回の続きですがヒッチハイクドネーションとは

 

進めば進んだ分だけ寄付します。

進んだ距離×乗った台数=寄付

 

何の為にやるのか?

わかりません。

寄付に理由なんてなくてもいい。

遊んで寄付するのもありでしょ。

 

ということで始まりました!


そう、そして、青森にリベンジしたんですよーー!

無事に青森到着!!!

 

 

f:id:rupin-the-nine9:20190709125008j:image
f:id:rupin-the-nine9:20190709125012j:image
f:id:rupin-the-nine9:20190709125242j:image

 

7/6の1時40分頃に青森港について寝るとこ探しながらまずは真っ暗な青森の街を歩く。もう12月に歩きまくったんやけど雪がないと全く違う街。お墓の前を通ると変に緊張する時間。

 

f:id:rupin-the-nine9:20190709130119p:image
f:id:rupin-the-nine9:20190709130107p:image
f:id:rupin-the-nine9:20190709130056p:image
f:id:rupin-the-nine9:20190709130102j:image
f:id:rupin-the-nine9:20190709130114j:image

 

雪がないのがこんなにも嬉しいのと寒くないのがこんなにも嬉しいなんて思わなかったんですが身をもって冬のヒッチハイクを経験してよかったと思います。

改めて冬のヒッチハイクはやめた方がいいです。

 

理由は後でも書こうと思います!

 

なんやかんや公園探してベンチで寝ました。そしたら、朝7時に公園掃除してるおばちゃんに起こされネムネムからのスタートです笑

 

f:id:rupin-the-nine9:20190709130441j:image
f:id:rupin-the-nine9:20190709130436j:image

 

朝8時頃青森と言えばやっぱりリベンジしないとということで同じところから始めるため吉野家へ向かいます!半年ぶりの吉野家!一切食べてないので申し訳ないんですがここからスタートです!

 

 

 

f:id:rupin-the-nine9:20190709130751j:image

 

去年はこんな感じ!

 

f:id:rupin-the-nine9:20190709130832p:image

 

そして1時間くらい待ってるとお姉さんが止まってくれて「高速まででいーの?」って乗っけてくれたんです。

 

そう、僕は気づいてなかった。ここから事件は始まってたんですね笑

(去年何があったかはまた後日、札幌ー大分ヒッチハイク編を書くのでその中で詳しく記述します)

 

まさかまさか本当に高速まで乗っけてもらって入口手前でここでいい?って聞かれた時は申し訳ないんですが笑いが漏れそうになりました。

去年の完全な天どんですからね。

(何があったか要約すると高速道路内でヒッチハイクして警察に捕まりました)

 

その事をお姉さんに話すと二人して大爆笑!もう1回やろーと言うくらいノリがいいお姉さんでした。やりたかったんですが、去年捕まった時の警察官のノリがよくなくてもう一度やるとガチで融通聞かなく笑いにならなさそうだったのでやめました。

 

f:id:rupin-the-nine9:20190709131754p:image

 

Uターンしてもらいまたまた去年ヒッチハイクした場所へ。デジャヴすぎて青森出れるか心配になってきたのを思い出します。

f:id:rupin-the-nine9:20190709131823p:image
f:id:rupin-the-nine9:20190709131829j:image

 

乗っけてもらったお姉さんはケーキ屋さんで妹と歳同じで妹との共通点めちゃくちゃあってそれでも笑ってノリよくて最高でした!

 

 

孤独感が押し寄せて来る中青森はめちゃくちゃ暑く日焼けしたくないとずっと叫んでました!これはヒッチハイクイカーあるあるだと思うんですが、待ってるときめっちゃ独り言多くなりますよね!僕だけではないはず!これ絶対です!

 

余談は置いといて1時間くらいすると「乗りますかー」と声をかけて頂いてまさか青森脱出か!と内心ワクワクしてたらここが今回の爆笑ハプニングだったんですよね。

 

雑談をしながらどこで降ろしますかーなんて話しをして、その時日蓮大聖人・・・・!全く知らなかったんですけど笑

 

ここで全部書いちゃうとアレなんでこの先はお会いした方にお話ししますね!

なかなかに面白かったので!

ただめちゃくちゃいい人でした。

いい人過ぎそうだった!

 

そんな楽しいハプニングもあり弘前に着きました。

f:id:rupin-the-nine9:20190710125417p:image

 

周りはのどかな田園風景!

 

ここはどこかなー笑

 

人全然通らねーなー笑

 

ヤバイなー笑

 

青森は本当に鬼門じゃねーか笑

 

って心の中で言ってるつもりがヒッチハイクあるあるで全部喋ってしまうくらい青森が怖かったです。

 

f:id:rupin-the-nine9:20190710125808j:image
f:id:rupin-the-nine9:20190710125752j:image
f:id:rupin-the-nine9:20190710125748j:image
f:id:rupin-the-nine9:20190710125744j:image
f:id:rupin-the-nine9:20190710125805j:image
f:id:rupin-the-nine9:20190710125759j:image
f:id:rupin-the-nine9:20190710125756j:image

 

めちゃくちゃ綺麗な風景だったんですけどね笑

最高でしたよ!

 

って不安満載で待ってると奇跡が起こりました。車が目の前に停り最初ラーメン屋さんに入んのかなって思ってたら、「どこまで行くんですか?」

って声をかけてくださってまさか奇跡が起きたと思いました。

 

「どこまででも」と答えたのを覚えてます。その時掲げてたのは東北という字が書いてあるスケッチブック。よく停まって頂けたなと思います。

 

f:id:rupin-the-nine9:20190710130141j:image

 

岩手山に登りに来てらっしゃっててちょうどその帰りだったみたいで運良くひろって頂けました。まさか北上まで行けるとは。岩手と聞いた時には嬉しすぎてポケーってなってました笑

 

鬼門の青森突破おめでとうございます🎉🎉🎉🎉🎊🎊🎊🎊

これで僕は今回のヒッチハイクドネーション達成できるとしか思わなかったです。本当に青森だけが鬼門でした。

 

f:id:rupin-the-nine9:20190710130607p:image

 

たまたま運転してた方がヒッチハイクしたことある方でまた運がよかった。

寄付の話もして寄付に対しての気持ちとか聞けて良かったな。

みんな寄付について深く考える機会も何かに関わってないとないですし、だからこそもっともっとフランクに生活の一部に出来ればいーなとその時思いました。

本当にいい人ばっかりやな!

ヒッチハイクドネーション波及させていきます笑

 



 

たった2時間ですが有意義な時間でした。山ちょっと登ってみよかなー。

 

f:id:rupin-the-nine9:20190710132328j:image
f:id:rupin-the-nine9:20190710132324j:image



インター降りてすぐのコンビニ近くで降ろして頂けて、「たぶんここら辺が一番いいんじゃない」と待ってたコンビニでまた奇跡が起きました。本当にピンポイントすぎてありがとうございました。

 

スケッチブック掲げて10分くらい!

ハイエースが停まって「乗って」と!

そのまま岩手県を後にしました!

あと半分だー!って思っててすぐでした!

 

f:id:rupin-the-nine9:20190710132910p:image

 

乗っけてくれたのはペンキ屋のお父さんと息子さん。後からも書きますがお父さんは困ってる人を助けたり困ってる猫や犬を助けたりしてる人でした。僕の時も一瞬だったそうです笑

 

そしてそしてまさかのヒッチハイクをやっていて言われてみたい言葉ランキング1位のお言葉を頂きました!

 

「今日泊まっていくかい?」

 

この言葉を何度知らず知らずのうちに待っていたか笑

 

あーキターーー笑

 

即答で「はい、いいんですか?」

 

と食い気味で言いましたよ!

 

いやー、まさかハプニングと最高なのが同じ日にくるなんてびっくりですよ!

 

そして、腹いっぱい食べました。

 

f:id:rupin-the-nine9:20190710172252j:image

 

色んなお話ししまして

大衡村トヨタがきて人がたくさんきた。富谷村から富谷市になった。高速はトヨタのおかげって話だったり。

 

地震の生の話は凄かったです。

東日本大震災が起きた時はでしたばかりの家にヒビが入ったり今でもその痕が残ってて、お姉さんが海沿いに住んでたけど富谷が山だから津波の考えがなくまさか津波がきてるなんて思いもしなかったから助けに行くのが遅れた。ってリアルだな。

 

今日はお風呂も寝るとこもある。

公園の ベンチで寝なくていい!

こんなことってあるですね!

テレビの世界かと思った。

って同じことをお父さん言ってたなー笑

 

息子さんとは夜ずっと女の子話してた笑

 

どんな恋愛してるかとか仙台の風俗事情とか笑

 

税金の話も補償の話も選挙の話も面白い!やっぱこういう話しができるのはいいよね!

 

仙台(国分町)の風俗高いなー笑

2万払っても可愛い子こないってヤバい!

 

気づいたら朝。朝ごはんめちゃくちゃ食べる。

f:id:rupin-the-nine9:20190710172209j:image

 

奥さんが京都にいきたいと仰てたので是非京都に行って楽しんでください!

 

2日目

ハプニングあり感動あり色んなことが起こった1日でした。

なんか奇跡が起こりすぎてびっくりしましたが最高の1日でした。

ヒッチハイクもう一度やってみてください。

 

 

 

7/6  振り返り

計4台

青森港~宮城県富谷市

 


またまた本当に本当に本当にラッキーが重なった一日だったなー。

まさか泊まっていくなんて言ってくれるなんて。

地震の話や山の話や岩手の話、宗教の話やもうハプニングも嬉しすぎて最高!

 


今日出会えた皆様ありがとうございました!

明日も初めましての皆様お会いしましょう!

 

ヒッチハイクドネーション3日目に続く