passionの事件簿

知らないことを知っていく旅に出ます。

笑って許して


これはただただ楽しかったことを記したものでコンポーザーやってみなよというようなものではありません。

 

あくまでも個人的観点から思ったこと感じたことを書いています。

 


まず、認定NPO法人DxP

https://www.dreampossibility.com

のクレッシェンドにコンポーザーとして参加させて頂き本当にありがとうございました。

学校の先生、生徒たち(学校では愛称で呼んでます)ありがとうございました。

DxPの方々ありがとうございました。

もずく、しのぶん、よーちゃん、たくさんのコンポーザーの方々(名前忘れたわけじゃないですよ笑)ありがとうございました。

 


振り返ってみて思うことは「友達」とただだべって遊んで笑って話してた、そんな3日間でした。

高校時代がそんな面白く感じてなかったのでこのおかげで「学校」のイメージが少し良くなった気がします。

 


僕は忘れやすいので意識したことは2つくらいだったのかなーと思ってます。(まあそれも最初だけでしたが笑)

 


「否定しない」「相手の立場になる」

 


「否定しない」ってのは本当にすごいなって思ってて、日々の生活から自分に刷り込んでます。ありがたやー!

 


「相手の立場になる」

真面目っぽいですね笑

 


あっもう一個!

「生徒より生徒になる」

なめてますね。

どうやってふざけるかどうやって笑かすか。常に闘いだった気がします。

 


コンポーザーをやるにあたっての気持ちの変化を。

 

こーした方がいい、あーした方がいい。なんてことをがらにもなく参加する直前まで考えたりもしましたが、実際現場では何も考えてません笑

っていうか忘れてますね。

ただ、一緒にいる生徒たちとワイワイキャッキャッする笑

 


一番笑って一番ふざけてた自信はあるな。

 


あれこれ考えるのは僕じゃなくて他の人がやると思ってたので。

ごめんなさい。

 


だからコンポーザーのみんなと話した時に色んなことを考えててすごいなって、思いやりがある人たちばかりやなー。見習おう。って思ってました。ほんまですよ笑

 


色んな人がいて当たり前でみんな同じではないから、それは生徒もコンポーザーも先生も。

 


悩む人や考える人やよく見てる人や話さない人やよく話す人、その時その時のありのままでしかない気はしました。

 


もっとよく考えろー。って言われそうですけど笑

 

 

 

生徒はみんな素直ですれてなくて頭がいい。裏も表も無い言葉を聞くと元気が出る。

 


可能性をつぶしたくないという言葉は身に染みて感じました。

 


単純なので僕がいいところしか見てないのかもしれませんが笑

 


僕より今の自分と向き合ってて、自分の行動や発言、状況を言語化できるし、自分の素直な気持ちを言葉にできるし、ありがとうを言える。ちゃんと現実をみて行動する。

 


たくさん勉強させて頂きましたので、また1歩成長できたかと思います。

やっと幼稚園児くらい。

 


passionの話が聞きたい、ずっと笑ってた、楽しかった、またこの授業にきたいヒッチハイクを海外でやりたい等、嘘でも嬉しすぎて何言ってやがんだコノヤローですよ!

ニヤニヤが止まらないし。

 

ほんとふざけやがって。

 

あー楽しかった。

 

あっ生徒が爆笑した噴水事件はこれです。

http://passion.hatenablog.jp/entry/2019/07/12/000217


十分笑ってふざけて倒して笑かすことが出来ました。

 


ありがとうございました。

 

 

 

どうしても言葉に残しておきたかったので書きましたが怒られたら消しますし恥ずかしくなったら消します。

 


あっコンポーザーのみんなとはまだ話し足りないし、遊び足りないので遊ぼうと思います。

 


今回、とにかく一番ふざけてて授業中も休憩中もご迷惑をおかけしたことをここにお詫び申し上げます。

ごめんなさい。

 


笑って許してください。

 

f:id:rupin-the-nine9:20191212003640j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003700j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003550j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003546j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003644j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003630j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003557j:image

f:id:rupin-the-nine9:20191212004020j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003534j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003651j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003704j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003618j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003627j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003601j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003635j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003647j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003604j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003655j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003539j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003608j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003613j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003542j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191212003622j:image