passionの事件簿

知らないことを知っていく旅に出ます。

第2回ヒッチハイクドネーション4日目

災害ボランティアをして少し時間があったので長野駅前を散策。

 

大衆居酒屋に入り少しのお酒を飲み少しご飯を食べて宿へ。

 

気づいたら爆睡。

 

身体が試合後みたいな感覚になってた笑

 

1階でスタッフの方と話をしてたら盛り上がってしまいスタートが少し遅れてしまいました。

f:id:rupin-the-nine9:20191103070726j:image

 



 

 

このスタッフの方も旅人でヒッチハイクの経験者でした。

 

f:id:rupin-the-nine9:20191103070835j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103070839j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103070820j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103070829j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103070832j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103070825j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103070822j:image

 

この宿には世界から色んな人が来るので海外に行かなくてもいいんじゃないかという気がしてくるって仰ってました。

 

そんなこんなで宿を出て、県庁通りのセブンイレブンの手前でヒッチハイクスタート!

f:id:rupin-the-nine9:20191103121934j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103121836j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103121832j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103121930j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103121927j:image

1時間くらいでしょうか、10時半くらい。

 

記念すべき17台目の方々です。

f:id:rupin-the-nine9:20191103121323j:image

 

 

始まりはこの会話から

 

「静岡まで帰るけど、今から松本でリンゴ買ってから帰るけどいい?」

 

「もちろんです」

 

松本に向かってる最中千曲川の横を通り一面泥に覆われてるとこを見ると今回の被害の凄さをまた感じてしまう。

 

f:id:rupin-the-nine9:20191103121753j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103121757j:image

 

少し走ると松本のリンゴ農家さんに着く!

f:id:rupin-the-nine9:20191103122145j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103122137j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103122207j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103122128j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103122153j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103122156j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103122159j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103122149j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103122202j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103122141j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103122131j:image

f:id:rupin-the-nine9:20191103122212j:image

めちゃくちゃ美味しいリンゴです。

ここの土地は栄養価が高く、美味しいリンゴができるんだそうです。

先代を継いで今は2代目が作ってるそうな。

 

 

リンゴ農家さんを後にして次はお昼ご飯を食べに行きます!

 

お昼ご飯はウナギです!

 

長野県は諏訪の近くに超有名な鰻丼屋さんがある。

 

「水門」というお店。

f:id:rupin-the-nine9:20191103170201j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103170157j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103170207j:image

 

 

鰻が苦手な奥さんもここの鰻だったら食べれるということでご主人とたまに食べに来るそうです。

 

f:id:rupin-the-nine9:20191103170225j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103170221j:image

 

鰻がめちゃくちゃ美味しい!

鰻ってこんなに身がしまってるのかってくらい歯応えある。

水臭くない!

 

そりゃこれくらいの値段するわ!

って値段でした!

新渡戸さんとあと誰か1人くらいです!

 

もう食べないだろうな笑

 

お腹いっぱいになったんで、ひとまずみんなで諏訪湖が見える所へ!

 

f:id:rupin-the-nine9:20191103170440j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103170447j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103170437j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103170444j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103170433j:image

 

この諏訪湖は冬になると湖全体が凍ることがあって、ワカサギ釣りとかできるそうな!

 

バッタアイスを探したのですが見当たらず諦めました。

(食べたくないですしね)

 

さあ、ということでゆっくりと甲府に向かいます。

 

今回ご夫婦で長野に仕事にこられてゆっくりと静岡へお帰りになる所を拾ってもらいました。

 

今回のヒッチハイクの中で僕は皆さんに「世の中捨てたもんじゃないエピソード」を聞いてます。

 

その中の考え方で1番しっくりくるお言葉をもらえました。

 

あとでも記載しますが。

 

お2人にそれぞれ二人っきりになった時に仰ってくださったのですが

 

同じ言葉を頂きました。

 

「自分達の子供が自分達の知らないところで絶対に誰かに助けられてる。だから、自分達も子供達の為にも困ってる人を見かけたら何か力になれるように心がけている」

 

見返りを求めるわけでもなく、子供達が助けられてる前提で行動する。でも、子供がいなくても先々誰かが自分のことを助けてくれるかも。

 

まさしく助け合いだなぁって思いました。

 

この考え方で行動しようと思いました。

 

そうこうしているうちに甲府に着き、高速を降りてポイントを探すのですが見つからず、

 

とりあえずまた高速で進もうかということになり、進みます。

f:id:rupin-the-nine9:20191103172850p:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103172838p:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103172855p:image

 

そして八王子辺りのところで、

 

もう成田空港まで行っちゃおうか!

 

ってなり向かうは成田空港!!!!

 

「いいんですか?」

 

僕はまさか長野から成田空港まで行けるなんて思ってもなかったので。

 

行きすがら東京タワーを探したり、ディズニーリゾートを見たり、ラグビー見ながら南アフリカを応援したり

 

f:id:rupin-the-nine9:20191103172902j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103172941j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103173956j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103173948j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103174001j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103172843j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103173951j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191103173944p:image

 

ご夫婦お2人疲れもあるのにワイワイと一緒に成田空港まで!

 

そして

 

到着

 

しました。

 

やーーーーーーっーーーーたーーー!

 

まさかまさかの最後まで連れて来て頂きました。

 

着いたのは19時半。

 

ちょうど9時間!

 

一緒にドライブや観光しながら長野ー成田空港間を旅しました!

 

 

本当にご夫婦お2人には感謝してもしきれません。

 

本当にありがとうございました!

 

奥さまからは

「息子とご飯食べてるみたいで嬉しかった」

 

と言って頂き、こんな僕で代わりがつとまったのかわかりませんが本当にありがとうございました!

 

長野の事情、土地、人、色んなことを教えくださりありがとうございました!

 

また長野には遊びに行きます!

 

今回のご恩はまた僕が誰かに繋いでいきます!

 

 

成田空港に到着し、

 

今回のヒッチハイクドネーションはこれにて終幕です。

 

災害ボランティア含めこの5日間、

 

ご協力頂きました方々並びに道行く中応援して頂きました方々、

 

本当にありがとうございました!

 

これで今回のヒッチハイクの旅を終えさせて頂きます。

 

結果はこの次に発表させていただきます!

 

ありがとうございました!

f:id:rupin-the-nine9:20191103174139j:image