passionの事件簿

知らないことを知っていく旅に出ます。

第2回ヒッチハイクドネーション3日目

3日目終了しました。(まだなんですが笑)

f:id:rupin-the-nine9:20191101073801p:image

今日を振り返ると、心が何回か折れそうになり体力のピークかと思ったり逆境を跳ね返すメンタルが弱くなってるのを自覚しました。

 

柏崎から上越に着く前はやり切ると決めていたのに状況が悪くなるとすぐ切り替えてたのを思い出します。

 

やりきることと切り替えることは紙一重な気がしますがどちらも自分で決断すること。

 

結果はあくまでも結果なので。

どちらがより面白く感じるか逃げずに考えることが大切かと。

 

それが今日感じた1番のこと。

 

そして、今日もご協力頂きました方々本当にありがとうございました!

 

それでは3日目スタートです。

 

まずはどこがいいかと朝7時半に公園につき考え中。

f:id:rupin-the-nine9:20191101073946j:image

 

そして高速近くがいいかなーと歩き始め1時間半、高速の近くにコンビニも何も無いことがわかる。

行き当たりばったりはこれが怖い。

f:id:rupin-the-nine9:20191101074734j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191101074727j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191101074138j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191101080750j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191101074731j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191101074135j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191101074723j:image

 

戻るのもどうかと思いながら近くの松屋の前でスタートしました。20分くらいして、

 

「どこからこられたんですか?」

「どこ行くんですか?」

 

と声をかけて頂きました。

 

記念すべき11台目の方です。

f:id:rupin-the-nine9:20191101075431j:image

 

 

ここから批判でも何でもなくその時思った気持ちを書きます。

 

ヒッチハイクを何回かすると乗せて頂ける人と何か違う違和感を感じ取ることができてもう怪しさ満点の声掛けだったのを覚えてます。

 

少し話していくと

顕正会って知ってますか?」と。

 

僕は「キターーーー」って心の中で叫んでました。

 

どうやって一緒に遊ぼうかなって考えたんですけど時間もなかったのでもう入会してますよと伝えて近くまで送ってもらいました。

 

ほんとはどんな風に話したり勧誘したりその後どうなるか(身体の変化等は興味なく宗教のシステムや仕組みについて)を聞かせてもらえたらよかったんですけどね。

 

ただ、ほんと申し訳ないんですが朝晩唱えたこともなければ今回出会うまで忘れてました笑

 

f:id:rupin-the-nine9:20191101080637j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191101080633j:image

 

そんなこんなで始まった3日目ですが、亀田インター近くのコンビニで降ろしてもらいスタート。

 

インターに対して逆車線でこれヤバイなーって感じながら1時間

f:id:rupin-the-nine9:20191102071354j:image

 

記念すべき12台目の方です。

f:id:rupin-the-nine9:20191102071625j:image

 

白根まで行くのにほっとけないとUターンして戻ってきて乗せてもらいました。

 

ケーキの切れない非行少年を本当に読んどいてよかったなって思って、認知行動療法は認知行動ができる前提だし、できないとから理解してないとか本人もわからないし気づかない。ご本人も最近たまたま写真の先生に言われて気づいて時間をかけて納得されて、自分で周りに言うことによって周りの反応も今までと変わって受け入れてくれてすごく生活しやすくなったと。それまでは何回も職場の人とトラブって辞めて辞めての繰り返しだったと。

 

色んな話をしながら白根のイオンで降ろしてもらいスタートです。

 

f:id:rupin-the-nine9:20191102072719j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102072715p:image

 

30分くらいしてですかね、1台の車の中から声をかけていただき

 

記念すべき13台目の方です。

f:id:rupin-the-nine9:20191102072837j:image

 

今困ってる人見るとどうしても助けたくなる。という気持ちが湧いて声をかけようか迷うけど声をかけることが多い。ただやっぱり今の時代刺されたりとかニュースで見ると警戒するのはあるけど、一期一会だしそこで色んな話もできるからこれからも続けると思うよって仰ってて、僕も繋いでいければなーと思いました。

 

そしてそして降ろしてもらったのは三条近くのコンビニ

f:id:rupin-the-nine9:20191102073420p:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102073423j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102073428j:image

 

景色綺麗。ただなんもないなーという不安と止まるのかという不安がいっぱいの中スタートです笑

 

1時間くらいしてトラックの方がUターンして戻ってきてくださいました。

 

記念すべき14台目の方です。

f:id:rupin-the-nine9:20191102073631j:image

 

見附までということで乗せてもらい、この歳で何回も人生リセットして再スタートしてるから身体が健康なうちにやりたいことやった方がいいよと。

長生きするけど身体が動かなくなったら生きてるうちに入んないからと。

 

子供の話も結婚もビックリだらけで三条の高速手前で降ろして頂き、

 

「つかまんなかったらまた拾ってやるよ」

と言ってお仕事に戻られました。

 

少し歩いてセブンの近くでスタート。

f:id:rupin-the-nine9:20191102074717p:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102074653j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102074619j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102074728j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102074703j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102074710j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102074659j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102074628j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102074721j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102074643j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102074724j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102074646j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102074650j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102074638j:image

 

切株の上に立ち、上越と掲げ続け1時間以上まったくとまってくれる気配もなく疲労がピークに近づいてくるのが自分でも分かってきて、ほんの少しだけ弱音を吐きたくなった事を覚えてます。

 

けっこう何でここにいるんだろと思うことやあー絶対今日つかないよーと思うことは多々あるんですよね笑

 

15時半くらいですかね、もう一度さきほどの方が戻ってきてくれて柏崎まで行くから乗ってけと。

 

すくなくみつもっても最高です。

f:id:rupin-the-nine9:20191102075238j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102075255j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102075251j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102075300j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102075248j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102075241j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102075244p:image

 

16時過ぎに柏崎に到着し、30分程歩いてコンビニを探しスタート。

 

女子校生が

「頑張ってください」って声掛けてくれて

めちゃくちゃありがたかったのを覚えてます。

 

可愛いいなって思う前に

「ありがとう」って返してるくらい疲れがありました。

 

2時間くらい立ってると

1人の男性が声をかけてくれて

 

f:id:rupin-the-nine9:20191102075642j:image

 

この方も先日福島に災害ボランティアに行かれてて現地は酷かったらしく、宮城の丸森はもっとひどいらしいです。

 

色々と応援してもらい元気をもらって続けてると1人の男性が、

 

記念すべき15台目の方です。

f:id:rupin-the-nine9:20191102075931j:image

 

歯医者に行く時に見てまだいたからしょうがないから送ったげるよと。

 

本当は今からジム行くけどまだ時間も早いしと。

 

家はすごそことあとから聞いて、わざわざ上越まで送って頂きました。

本当にありがとうございました。

 

45にもなると周りはデブかハゲしかいなくなるし、みんなはもう自然の流れに任せろよというけど自分はそうなりたくない。だからちゃんとジム行って筋トレするしハゲ対策でクリニック行くし、シミ取りや肌のケアもめちゃくちゃするよ。ってそういうの当たり前ですよねって話しながら、やっぱりモテないし見た目のケアは当たり前で続けようとさらに思いました。

 

気づいたら上越でどこにするとクルクルまわっていただいてインター近くで降ろしてもらいました。

 

f:id:rupin-the-nine9:20191102080834p:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102080827j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102080839j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102080830j:image

 

この時19時過ぎて当たりも暗くどこに立とうかなって思っても考える体力はなくて、

 

もう降ろしていただいた場所を信じ最後までやろうと長野と1番明るい交差点で掲げました。

 

この時エイトと相談してて、拾ってもらえなければ最悪始発か終電で長野まで行くよと言ってました。

 

だからもうやるという気しかなく、周りのお店の中からやってるよと仕草が見えると乗せてくれーと言いなが1時間くらい、

 

記念すべき16台目の方です。

f:id:rupin-the-nine9:20191102081317j:image

 

もう奇跡としか言いようがなくて、ちょっとどころじゃなく諦めてたところもあり泣きそうになりました。

 

「お兄さん、長野行く?」

と声をかけてくださり

 

本当にありがとうございました!

 

以前にもヒッチハイクしてる人を見かけたとき乗せてあげられなかったから今回はと仰ってて、

 

前回の方の分も僕がその恩を頂きました。新潟に住んでらっしゃるのにわざわざ長野まで送って頂きました。

 

元々長野に住んでらっしゃってて、会社の方も被災されて手伝いに先日行かれてて本当に大変だったと。

 

だから、僕の分までと仰って頂いてまた頑張ろうと思いました。

 

長野駅に無事到着し、初長野。

夜21過ぎ。

ハロウィンは過ぎてますが街は賑わってました。

 

色んな人と出会ってここまで来れた事、本当に皆さんに感謝しかないです。

 

ありがとうございました。

 

たくさんのエピソードも聞かせて頂き、次に繋げていきます!

 

次は災害ボランティア。

 

どんなことが待ってるのか。

 

また伝えていきます!

f:id:rupin-the-nine9:20191102082629j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102082632j:image
f:id:rupin-the-nine9:20191102082635j:image