passionの事件簿

知らないことを知っていく旅に出ます。

寄付ってなに?①

f:id:rupin-the-nine9:20191027152753j:image

 

日本の寄付文化をまろやかにしたいなー。えっ、寄付文化って根深いの?寄付ってなに?

 

そんなちょっとした疑問や思ったことから始まった気がする。

 

基本的に僕は興味があることにすぐ飛びつきちょっと調べてちょっと知ったつもりになって話してしまう。

 

そして僕は全てにおいて大概チョロなめしてる(人をなめてる訳ではないし全てふざけてるわけでもないが)。

 

なのでその世界の前線で闘ってる人からすると舐めてるのか遊びでやってんじゃねーぞ、話にならないもっと勉強しろと思われてしまうこともある。

 

もちろん自業自得だ。

 

そしてやはり知らないことが多すぎた。

勉強不足、知ったか、これくらいでいいという思いも強すぎた。


ひとえに寄付といっても、寄付のハードルが高い、寄付と税金、アメリカと日本の寄付文化の違いや仕組みの違い、本当に寄付はされてないのか、NPOの認定と仮認定の違い、お金くれって言わないとお金は出してくれない、お寺のお布施、等等がある。ということなどを全くもって理解してなかった。というより調べてなかった。

 


寄付に対する考えのレベルが違ったり、知識も違う、見えてるところも違う、そして本気度も違う、もしかしたら僕の態度も失礼にあたったのかもしれない。よく燃えさかる炎の中にいたなと思う。

 


もっとちゃんと知るために教えてもらったのは

 


NPOサポートセンター

札幌にもある。寄付やNPOについて直接言って話を聞いてみようと思う。

(その前にある程度勉強して)

 


・ナショナル・パフォーマンス・ネットワーク( NPN)

地域の異なる2団体以上のパートナーが共同委嘱する新作の創作、国内ツアー公演企画におけるアーティスト助成。

 

アーティスト1名に対し各パートナーが最低2000ドルを拠出することを条件に、NPNより5000ドルを助成する。

 

要は各地を点々とするアーティストにその地域への関係性やお客様との関係を深めるために長く滞在してもらうようにするためのもの。他にも沢山ある中の1つの事業。

 


・日本ファンドレイジング協会

寄付のことやファンドレイザーのことが書いてあるそうなので紐付けして調べよう。

f:id:rupin-the-nine9:20191027152834j:image


そして、寄付の集め方もやり方しだい

と。お寺には何であんなに寄付が・・・

 


まず調べたり、直接行こうと思う。

そして直接リアルな声を聞きに行ったりするのは大切だし当たり前だが身の程を知ることをできる。

 


世の中いいことする人も悪いことする人もいる。

 

企業もそう、団体もそう、

NPOでも悪いことをしてる隠れ蓑に使う輩もいるし、NPOに対するイメージもよくない人も多い。企業もそうだけどNPOもイメージを高めたいのは当たり前だなと思った。

 


ところでアメリカは寄付すると所得税が控除される。

 

所得税を払わなくてはならない人はサラリーマンを含めて全員確定申告をする必要がある何に使われるかわからない税金を払うよりは、自分の思い入れがある団体などに払ったほうがいいとほとんどが思ってる。日本はこれから調べよう。

 


僕は寄付に対する対する思いは人それぞれで歴史はあると思うし常に最前線の人はそんなことどうしようか常に考えてると思う。

 

そんな中であえて思うことはもっともっと単純に考えたいなって。

 

今までの歴史も思いもあると思うけど楽しい所に人は集まるし、楽しいことには応援もしたくなる。

 

もちろん苦しいところにも悲しいところにも援助は必要だけど、それ以外のところにももっとフランクにもっと日常に溶け込んだらいいのになあって思う。

 

f:id:rupin-the-nine9:20191027152906j:image

 

甘っちょろい考えかどうかはわからない。

 

全てはやり方しだい。